トリセツ ~婚活中の理系男子の扱い方~



こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

前記事に続き、「理系男子」の記事になります。今回の記事は残りの「理系男子の扱い方」になります。

 

もっと甘えられたいです

理系男子は頼られるのが快感です。ですので理系男子に対して女性は頼って下さい。電球の交換お願いするでもOKです。分からないことを聞くのもOKです。最後には感謝の気持ちと、頼りになることを言葉で伝えると良いでしょう。

理系男子は単純(!)ですので、女性の言葉が本心から来ているものであれば、理系男子の自尊心をくすぐること間違いなしです。

 
専門的な話も遠慮せずにどんどん聞いてください。理系男子は自分の学問、仕事、興味の分野が万人に分かってもらえないことは理解しています。同じ理系男子の中でも異業種ですと仕事内容が分からないぐらいです。

そんなことは百も承知な理系男子は、例えを使って説明することなんて日常茶飯事です。理系じゃない女子に対しても真心込めて説明してくれます。全部を理解できなくても「○○に例えれば△△」程度の理解を示してくれれば、理系男子も大喜びです。

最後には「例えが上手ね」と褒めましょう。理系男子は単純(!)ですので、女性の言葉が本心から来ているものであれば、理系男子の自尊心をくすぐること間違いなしです。

 
但し甘え過ぎは禁物です。理系男子は甘えてくれることは嬉しいと感じますが、甘えすぎると、次の項目に引っかかります。何事もバランスが大事です。

 

向上心を持ち続ける関係を希望します

理系男子は向上心を持っています。何か一つのことでも真剣に取り組むのが理系男子の特徴ですから、その向上心は一生無くなることははいでしょう。もし女性が入ることにより、向上心に火がつく関係ですと、周囲から良妻との判断をされる日も近いでしょう。

では向上心に火がつく関係とは?

理系男子は負けず嫌いです。パートナーが頑張っている姿を見せるだけで火がつきます。女性が何か目標を持っていて、実現に向けて頑張っているだけでも良し、専業主婦に向け家事に精を出している姿でも良いです。

専業主婦の話が出たついでに。理系男子は、人間得手不得手があることを承知していますので、家事の分業については比較的話が分かる部類だと思います。

 

固定観念は少ないです

理系男子は大袈裟に言えば、解明されていない自然現象を相手に日夜切磋琢磨しています。解明されていないことを相手にしている以上、事実のみを見て物事を判断するよう訓練されています。これは人間関係においても同様です。

「帽子被っているからハゲ」とか外見だけで決め付けることは通常ありません。ですので「頭悪そうなギャル」でも「酔っ払いじじい」であっても、変な先入観を持たず会話をすることができると思います。

但し、理系男子が今まで見てきた「帽子を被っている人」の多くがハゲだと、世の中そういうものだと把握する傾向はあります。

よってコンプレックスを持った女性であっても、理系男子であれば受け入れてくれる可能性があります。コンプレックスに打ち勝つんだ!という向上心を見せることにより、受け入れてくれる可能性が大幅に上がるでしょう。

 

女性を傷つけることがままあります

思ったこと、考えたことを嘘偽りなく喋るのが理系男子です。「最近太った?」などと正論を言うデリカシー無く口走ることがあります。でも理系男子からしてみれば悪気がある訳ではありません。悪気がある訳ではないので放っておいて直ることはおそらくありません。

一生我慢できる鋼の心を持つか、理系男子を調教して口を慎みたまえと諭すかはパートナー次第です。

なお、筆者の妻は調教タイプだと思っています。

 

まとめ

本記事では理系男子の特徴を基に、理系男子の取り扱い方をまとめてみました。予想通りでしたでしょうか?それとも予想外の内容が含まれていたでしょうか?

本記事は、筆者の体験や筆者の周りの理系男子が女子と接している様子を見聞きした「筆者にとっての事実」に基づいていますので、他の理系男子から見た事実や、理系男子を見てきた女子の感想と違うところもあるかと思います。そのような話も筆者にとっては貴重な情報です。

よろしければこちら(問い合わせ)よりご意見、ご感想頂けますと「向上心を持ち続ける」関係になりますので嬉しい限りです。

 
婚活中の理系男子と理系男子をうまく操ることのできる女子との出会いがあることを願っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




出会いの数を増やすなら?

登録・年会費無料の街コンなら!コンパde恋ぷらん

お見合いパーティーといえばエクシオ

出会いの数と成功率のバランスが大事?

月会費無料の結婚相談所【スク婚】

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

成功率にこだわるなら?

お見合い料0円/成功報酬制婚活【カリスマ仲人士100】

成婚実績多数!!内閣府認証のカリスマ仲人【ハッピーブライダルサークル】