解説!婚活におけるタイプ別の理系男子対処法



こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

 
ブログ初心者を脱するため、あれこれ試行錯誤をしているところです。まずは「提唱している内容」を枠内に入れてみました。自分のスマホでどう見えるか、投稿後に見てみたいと思います。

 
ここ最近、理系男子のカテゴリーを作成し、理系男子を薦めてきました。ただ理系男子の全員が全員をお薦め出来るわけではありません。

むしろ理系男子には全てにおいて平均点以上の人(=ふつうの人)は皆無と思われます。

そこで、理系男子特有と思われる行動、生態を筆者の独断と偏見でリスト化してみたいと思います。よって、本稿は理系男子を求める女性向けの文章になっていることをご了承下さい。男性の方は「ふーん」ぐらいで読んで頂ければ幸いです。もちろん本稿を参考に我が身を直して頂ければ、至極幸せです。

例によってご意見、ご反論は受け付けています。その際は(お問い合わせ)までご一報を。

 

全然告白しない理系男子

これはちょっと待ってあげてください。理系男子には3回目のデートまで猶予をあげてください。筆者からもお願い申し上げます。それ以上は…、「出会いの数」の妨げになるのも事実ですので、個別判断にお任せします。何故3回なのか。以下で言い訳します。

まずは理系男子の行動ロジックです。

理系男子は実験して実験結果を出します。実験結果から仮説を立てます。その仮説を基に実験を繰り返します。実験結果で仮説が正しいことを裏付け、理論とします。その理論を基に物事を判断し行動します。この流れから言うと「一度も告白(実験)をしたことが無い理系男子は、告白する道筋(理論)が頭の中に無い」ことになります。

 

告白しようと理系男子が思っているのか?

理系男子も告白しなきゃとは考えています。でも(告白と言う)実験無しに仮説を立てると失敗することを理解している理系男子には、いきなり本番(告白)となると、自分でどうすべきか判断する術(理論)を持っていません。

そんな理系男子が次に取る行動は文献検索です。恋愛に関する本を購入し読みます。そして次のデートで実験無しのぶっつけ本番に挑みます(一人でシミュレーションぐらいはします)。

ここで筆者が主張したい点は「告白経験のない理系男子は、告白のタイミングが1テンポ遅れる」です。1回目のデートで告白したいと思った場合、告白は2回目のデートになります。2回目のデートで告白したいと思った場合、告白は3回目のデートになります。

世間では「理系男子は失敗を恐れて告白をしない」と言われがちです。先に説明した理系男子の行動ロジックに照らし合わせて頂ければ分かるとおり、「理系男子は失敗を恐れて告白をしない」は、理系男子の行動パターンを正しく表しています。

 

理系男子は告白の先を読んでいる!

更に言い訳をしますと、理系男子は無駄なプロセスを省略する傾向があります。婚活においては「結婚がゴール」ですので「告白=プロポーズ=結婚」の意識が少なからずあります。

つまり最初の告白の時点で「結婚するにふさわしい相手」と理系男子が判断していなければ告白できないのです。初婚の場合告白(=プロポーズ)の経験は当然ありません。理系男子君、一世一代の一発勝負をするしかないのです。

世間では「理系男子は慎重すぎる」と言われがちです。恋人ならともかく婚約となれば法的拘束力も発生しますし、どうしても慎重にならざるを得ません。このロジックに照らし合わせて頂ければ分かるとおり、「理系男子は慎重すぎる」という偏見(?)は「正しい」です(苦笑)

婚活においては2回目のデートまでに告白が無ければ、以降時間の無駄と判断する場合が多いと聞いています。理系男子に思えた場合は、ちょっとだけ時間を大目にみて頂けたらと思う次第です。

尚、理系男子には「男性から告白すべき」などという価値観を持たない人も多いので、女性から告白しても良いと思います。

 

コミュニケーションが苦手な理系男子

普段、余計な会話などしない理系男子。周囲に女子がいない境遇で暮らしてきた理系男子。慣れの面から会話を苦手としている理系男子はいると思います。とは言え、いくら会話が苦手と言えど、度を超えて意思疎通がまともに出来ないレベルな人も残念ながらいます(理系男子に限らないと思いますが…)。

また、自分の関心事を話題に振られると、これでもかっ!というぐらい一人で話をする理系男子。こんなパターンもあります。

あまりにも意思疎通ができない相手に対しては、スピード婚活においては、そのような方とは縁が無かったと思いましょう。

スピードに拘らなければもう少し様子を見ても良いでしょう。真面目で向上心のある理系男子であれば、パートナーのことを思い、試行錯誤や会話術の本で勉強をしてくれることでしょう。素敵なダイヤの原石を掘り当てた!なんてことになります。

 

服や髪型を気にしない理系男子

程度の差はあれど、本当に気にしません。基本的には無駄なコスト(お金、時間)を使わずに済むことを考えて身支度をしているだけなのです。

普通、仕事の場にはスーツなどの正装で行くのでしょうが、理系の場合は、スーツでなくともOKな風潮もあります。起源大国アメリカの文化と思われます。展示会等で外国のエンジニアと接する機会が多い理系男子は、仕事の場でも普段着で行きます。

…とはあまり関係なく外見を気にしない傾向があると思います。というより、外見に気をつけている理系男子は、普通に結婚しているのでしょう^^;
ということで、婚活市場にあぶれたいる理系男子は、服装や寝ぐせや、はたまた鼻毛が出ていても無頓着な可能性があります。

そんな理系男子と対面した女性は……ドン引きするでしょう(苦笑)

っと、ちょっと待ってあげてください。もしあなたがコーディネートしてあげれば、身なりに価値観を持つことの少ない理系男子のこと。すんなり受け入れてくれることでしょう。もしあなたが、「服や髪型を気にしない相手」を気にしないのであれば、サファイアの原石になり得る可能性もあります。

通常であれば一発アウトもあり得る「外見を気にしなさすぎ」、ここをクリアした先には、素敵な理系男子の本質を垣間見るチャンスが待っているかも知れません。

 

価値観を押し付ける理系男子

アニメやゲームに代表される、一人で楽しむ趣味を持っています。しかもそのような趣味を他人に話すのが恥ずかしいと思う理系男子も数多くいます。このような趣味の話を少しでもしてきたら、あなたに心を開いている証拠とも言えます。

さてここからです。先の例では趣味を価値観の例で挙げましたが、その価値観をあなたに押し付けてくる理系男子ですと、正直筆者も「この理系男子はお薦めできないかも」となります(理系男子に限らないと思いますが…)。

価値観の押し付けをお見合いの場で一般化すると

男「結婚したら埼玉にアパート借りて一緒に住もう」
(女性の意見は聞かないの?)

男「共働きしよう」
(埼玉に住むと、通勤めっちゃ大変なんだけど…)

男「家事は任せた!」
(→ 私色々大変になるんだけど…)

となりかねません。

ただ、筆者の体感ですが、価値観を押し付ける理系男子は少数派です。見極めさえ出来れば問題ないでしょう。

逆転の発想で、良く言えば女性をぐいぐい引っ張ってくれる男性とも言えます。男性にどんどん引っ張ってもらいたい女性とは相性が良いと思います。

 

割り勘にする理系男子

これは執筆しようかしまいか迷いましたが、一応執筆させて下さい。

…はぁ、気が進まないです。

理系男子の基本思想は「物事を単純化して効率良く理論化する」です。そんな理系男子には、恋愛は面倒なものだと理論付けられていることが多いでしょう。こうして恋愛を避けてきた効率良く生きてきた理系男子には、男女の区別が理論化されていません。平等だと思っています。ですので支払いも基本半々とする傾向があります。

…一発アウトでも良いです。が、もし、万一、あなたが強大な「大目に見る力」をお持ちであれば、少し様子を見ても良いかも知れません。

「女性は好きな人に特別扱いされたい生き物なの!」から徹底的に教え込んで下さい。理系男子が築いてきた理論を、片っ端から崩して下さい。その先に素敵な理系男子の本質が見えて来るかも知れません。

お互いに20代と若い内でしたら効果的かも知れませんが、ある程度年齢がいってる方の場合は…。やっぱり今回はご縁が無かったと判断されても良いです^^;

 

価値観を押し付けない理系男子

4. とは逆です。価値観の押し付けが無い場合はどうでしょう。きっと論理的に意見をすりあわせることになるでしょう。

男「結婚したらお互いの中間地点の練馬に住むのはどう?」
(理系男子は説得力のある根拠に基づき、第1案を提案してくれる)

男「一緒に住むと通勤大変だから、僕が転職しようか?」
(理系男子は多くの可能性を模索します)

男「家事分担、どうしよう?」
(理系男子は独特な価値観以外はこだわりが少ない)

価値観を押し付けない理系男子でも一人で楽しむ趣味は持っているはずです。そのような趣味の扱いについてですが、一般論として、理系男子は自分の趣味の中身を相手に知って欲しいとは思っていません。パートナーに趣味を押し付けるつもりも毛頭ありません。ただ、こんな趣味を持っている自分を理解さえしてもらえれば良いのです。共感する必要もありません。一緒に趣味を楽しむ必要もありません。

ただ、あからさまに相手の趣味を「キモイ」の一言で片付けてしまうと、一生心を開いてくれないでしょう(キリスト教徒に「キリスト教はエセ宗教だ」と発言するレベルの冒涜です)。

この種の理系男子はほとんど価値観を持っていませんので、女性に合わせて行動してくれること間違いなしです。ただ逆を言うと、女性がある程度先導する関係になります。男性にリードされたい女性には向かないかも知れません。

 

まとめ

本記事では、世間一般で言われていそうな理系男子の特有の行動(告白「しない」のも行動とさせて下さい)を6項目挙げてみました。そして各特有の行動を起こす理屈を部分的に説明しました。また、結婚相手としてふさわしいか否かの判断基準にも言及しました。

婚活市場にいる理系男子は、筆者を含め、とにかく女性との接している時間が想像を絶する程に少ないのです。とにかく会話、身振り手振り、作法に至るまで、コミュニケーション経験が少ないのです。今後ののびしろを期待値として加算いただけますと、幸いです。

コミュニケーションの経験が少ないと感じる理系男子は、まずは女性とお見合いする(実験、検証する)ことでコミュニケーションの経験(理論)を形成してみては如何でしょうか。告白は基本一生で一度ですので、ぶっつけ本番は覚悟でいきましょう!

婚活中の女性が、理系男子に積極的に告白することを願っています(ぉぃ

ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




出会いの数を増やすなら?

登録・年会費無料の街コンなら!コンパde恋ぷらん

お見合いパーティーといえばエクシオ

出会いの数と成功率のバランスが大事?

月会費無料の結婚相談所【スク婚】

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

成功率にこだわるなら?

お見合い料0円/成功報酬制婚活【カリスマ仲人士100】

成婚実績多数!!内閣府認証のカリスマ仲人【ハッピーブライダルサークル】