婚活で理系は実験派?調べる派?



こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

 

先日、妻にこう言われました。

「お兄ちゃんって、まずは試してみるタイプだよね?」
「前の結婚も実験だったんだね、きっと。」

お兄ちゃんと呼ばせているのは、単に筆者の趣味です。結婚すると、血のつながっていない妹が突然同居するようなシチュエーションを作ることができるのです!

…っと、筆者の趣味は置いといて、と。

 

理系男子は実験する?

身も蓋もない回答ですが、人それぞれでしょう。無責任ですって?確かにおっしゃる通りです。「人それぞれ」をもう少し掘り下げてみます。

 

判らないことは調べるっ!

判らないことは調べるか実験することにより判ります。「調べる」は人に聞く行為も含みます。当然ながら調べて判るのであれば、自分の手を汚さずに済みますので何かと楽です。これまた当然ですが、調べて判るかどうかは分かりません。

ネットで検索すれば見つかるものから、国会図書館にしかないような文献のごく小さい文字に書かれている場合もあります。そもそもどこにも書かれていないことも多くあります。

見つけにくい「判らないこと」を知る手間は、どこかで「調べる手間」と「実験する手間」の楽さが逆転するはずです。

(図が無いと分かりづらいですよね^^;筆者に図を描く技術ができるまでお待ちを…)

 

調べても判らなかった時は?

調べても無駄と判断したとします。次の選択肢は「諦める」か「実験する」になります。

「諦める」は判らなくても大して困らない時に取る手段です。「実験する」は判らないと困る、あるいは知的好奇心を刺激された場合に取る手段です。

 

「人それぞれ」が発生する理由

ここまで書いた部分から人によって異なるであろう要素を取り出してみます。

  • 調べることに対する積極性
  • 実験することに対する積極性
  • 知的好奇心の度合い

知的好奇心の度合いが高いと、「調べることに対する積極性」、「実験することに対する積極性」共に高くなります。逆に知的好奇心の度合いが低ければどちらも低くなるでしょう。

調べることに対する積極性よりも実験することに対する積極性が高ければ、調べるのはそこそこに、さっさと実験に進みます。逆であれば調べることに重点を置き、余程簡単な実験で無い限りは諦めることになります。

これらの要素の大小で、判らないことに対する行動が変わるのです。当然これらの要素の大小は「人それぞれ」ですので、同じ疑問を持ったとしても、その後の行動が変わってくるのです。

(んー、やっぱり図が無いと分かりづらいですよね^^;筆者に図を描く技術ができるまでお待ちを…)

 

筆者は?

知的好奇心はかなり高く、調べることに対する積極性より実験することに対する積極性が高い。こんな感じです。

(んー、…)

 

婚活との関係は?

知的好奇心の度合いを上げましょう。これは相手に興味を持つことを意味します。拡大解釈をすれば、人に興味を持つことを意味します。

調べることに対する積極性を上げましょう。婚活関係のブログには失敗談が多数あります。または、同じ婚活中の人が同じ失敗をしている場合もあります。婚活でうまくいかなかった場合、ネットで検索したり、婚活仲間に相談してみましょう。次は同じ失敗をせずに済みます。

実験することに対する積極性を上げましょう。多くの婚活中の人(同性、異性問わず)と接触しましょう。同性であれば、判らないことがあったときの相談相手になりますし、異性であればまさに「実験の場」になります。

実験、調べること共に筆者が提唱している「(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率」の成功率上昇に貢献してくれます。

 

まとめ

本稿では妻の「実験するタイプ」の言葉から、判らないことが会った場合に「調べる」「実験する」の考え方を考察しました。

一般的には「調べる」方が楽であることから「調べる」→「実験する」流れになることを説明しました。実験するのは大変なことから、実験せずに「諦める」選択があることも説明しました。

次に「知的好奇心」の度合い、「調べる」と「実験する」の積極性が人により異なることを説明しました。この差が人の行動の差をもたらしていることを説明しました。

最後に、婚活においては「知的好奇心」「調べる」「実験する」いずれも結婚の可能性を上昇することを説明しました。

婚活中の皆様の知的好奇心が上がり、婚活の「成功率」が上がることを願っています。

 
———-
ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




出会いの数を増やすなら?




出会いの数と成功率のバランスが大事?





成功率にこだわるなら?



わからない!迷ったら