男子が出会ってすぐに結婚しても良いと考える時は?


こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

 
「∩って何ぞ?」と質問がありましたので補足します。
算術記号で「アンド(and)」「且つ」を意味します。

自分が良いと思っていて「且つ」相手も良いと思っている場合に、結婚が成立する(=結婚相手)ことを説明しています。当たり前と言えば当たり前のことですが、文章では「書いている方は当たり前と思っている」ことが、読み手が当たり前として読んでくれるとは限りません。

何かの説明の時に「(2)の式によると」ぐらいの記述で事を収めたいという、筆者の守りの姿勢と解釈いただければと思います。

今回の記事は、ほぼ筆者の体験談になります。全ての人に当てはまるか分かりませんが、参考になればと思います。

 

結婚しても良いの定義

サブタイトルの件、人それぞれでしょう。本記事の定義としては、下記4つの内どれか1つと考えます。

(A) 男性から、女性にプロポーズする

(B) 女性から、男性にプロポーズして、男性がOKと返事する

(C) 男性から、両家の両親に結婚の許しを得るための挨拶に行くことを具体的な日取りと共に提案する

(D) 女性から、両家の両親に結婚の許しを得るための挨拶に行くことを提案し、男性がOKと返事し、具体的な日取りも決める

何故こんなことをわざわざ書くのかと言いますと、筆者の場合は(D)に該当しているからです^^;

このようなブログを執筆している以上、男らしくプロポーズした!と書きたいところでした。

しかし現実には「この人と結婚できたら、間違いなく幸せになるだろう」と考えていたところ、妻が背後から強烈なドロップキックで背中を押してくれたのです。お陰でスピード婚が成立する要因の1つになりました。

背中を押された日に日取りを決めて、9日後には妻の実家へ、17日後には筆者の実家に挨拶に行きました。

 

「スピード結婚しても良い」の基準

筆者が思いつくものを6つ挙げてみます。

(ア) 身元がハッキリしている

(イ) 今まで見てきた異性の中で、結婚相手としてダントツで1番と自信を持って言える

(ウ) 相手も結婚を意識していると確信が持てている

(エ) 価値観が一致している、または価値観の差がお互いに許容範囲内である

(オ) 相手が自分を信用してくれている

(カ) 相手がウソを言っていない

ここに挙げた項目は「スピード結婚」をしても良いと思える項目です。

当然「スピードでない結婚」でも相手に求める条件プラスこの条件と理解して頂ければと思います。

ですので、上記6つを満たしていても、筆者が相手に求める条件「むしゃくしゃしたという理由だけで人を殺したことは無い」に抵触すれば、スピード結婚はありません。

もちろん「むしゃくしゃしたという理由だけで人を殺したことがある」人とは、おそらくスピードでない結婚もありませんが…

 

結婚相談所を使えば(ア)と(ウ)は実質無審査

筆者は結婚相談所を使い結婚相手を探し、結婚しました。結婚相談所から紹介された異性であれば、独身証明書、源泉徴収表の写し等、各種書類を提出して審査をクリアしている方です。

よって(ア)は無条件でクリアになります。あとはお互いに会社の名刺でも交換すれば、更にハッキリするでしょう。

(ウ)についても、結婚相談所に入会している以上、結婚を意識している方でしょう。いきなりマンション購入の話が出てきたり、相手から結婚しないオーラが出ていない限りは問題ないでしょう。

 

(イ)の判断はどうするの?

基本自己判断になりますが、過去に筆者が書いた記事が参考になるかも知れません。意訳すると、ダントツ1番を見つけるには、ある程度異性を見ておく必要がある、になります。

「結婚問題」の理論を取り入れてみよう【前編】
「結婚問題」の理論を取り入れてみよう【後編】

 

(エ)の判断はどうするの?

基本的には、人生の中で「この人合うなー」「この人合わんなー」と同じように判断いただければと思います。目安として、過去に筆者が書いた記事が参考になるかも知れません。

出会って1ヶ月で結婚しても大丈夫?チェックすべきポイントは?

 

(オ)と(カ)の判断ができません!助けて!

判断できるまでは、結婚しないが吉でしょう。ある程度の目安を言えば、「僕のことが信用できないの?」とか「私のこと信じて?」と言ってるうちはウソとか信用とか基準を満たしているとは思えません。

 

まとめ

今回は筆者の場合、どう考えてどう行動したかをまとめてみました。これが全てとは思いませんが参考になれば幸いです。
こんな場合は?これも条件では?等ございましたら、ご意見、ご質問等、連絡頂けますと幸いです。

皆様に結婚の女神様が訪れることを願っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




性格診断は無料!試してみては?


フルサポートの結婚相談所はこちら