三NO(ノー)の判断前にもう一つ!「ウソをつかない」


こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

世の中には理想の異性像を現す「三○」なぞという言葉があります。バブルの頃(筆者が中高生)の頃は、女性が男性に求める条件は「三高」と言われていた。バブル崩壊後は基準が下がり、女性が男性に求める条件は「三低」やら「三平」に、男性が女性に求める条件は「三等」と言われるようになりました。更に基準が下がり(?)女性が男性に求める条件が「三NO」という言葉が出てきたようです。

ソースはこちら

男がガールズちゃんねる読んでんじゃねーぞ!という声が聞こえてきそうですが、女性の本音が聞ける場所ですし、重宝しましょう。

 

三NOとは?

「暴力しない」「借金しない」「浮気しない」。「○○しない」ことをNOと呼んでいるようです。でもこれって、男性目線からしても、当たり前でしょ?って思う項目です。それだけ世の中の女性が暴力、借金、浮気といった基本事項に敏感になる時代とも言えるでしょう。お互いに浮気してるからいいよ、なんて夫婦も聞きますが、民法的にはダメダメですよ?

このアンケートで「○○しない」の項目を他に見てみると「ギャンブルをしない 60.6%」「タバコを吸わない 40.9%」「両親との同居がない 35.0%」が3分の1以上の支持を得ているようです。

 

NOの項目の多くに共通すること

これ、「タバコを吸わない」以外、自己申告なんですよね。男性にしても女性にしても「浮気しませんか?」と聞いて「しない」以外の答えが来るのは論外として。「しない」と言われてもそれが本当か嘘かは、その人の表情なりを見て判断するしかないんですよね。そうすると前の記事に記載した

(カ) 相手がウソを言っていない

を判定する必要があります。そんなのすぐには判断できない?はい、筆者もそう思います。ただ、結婚相談所を用いた婚活の場合、できるだけ機械的に手早く、しかもそれなりの確実性を持って判断する必要があるよな~と前の記事を書いた時から思っていました。

昨日の今日で大して日にちが経過していませんが、「マウンティングの度が過ぎるのはやめとけ。」が今のところ筆者の中では一番機械的に手早く、それなりの確実性を持っているのかなと考えています(他に良い案をお持ちの方は、ご一報頂けますとうれしいです)。

 

マウンティングでの判断が有効な理由

ここで言うマウンティングとは「さりげなく自分がすごいアピールする。それが聞き手に耳障りである」ことです。多少の自慢で実害が無い(聞いててイラッとしない)のであれば、自己アピールの一環と捉えて問題ないでしょう。何故これが有効か?

度を超すと、事実の自慢に留まらず、嘘の自慢に走る場合があるからです。自分が優位に立つことが大事であって、事実に基づいた話であるかないかは二の次になるそうです。そのような人であれば、借金があっても自己アピールのために「無い」と言うおそれがあります。

 

め、免責事項(震え声

「マウンティングの度が過ぎる人=嘘つく可能性がある」は、筆者の頭の中で考えた推論に過ぎません。相手がマウンティングだったから結婚見送ったら、実際は素敵な人だった!どうしてくれるんだ!となっても筆者は責任を負いませんのでご了承下さい。そのような場合があったら是非一報頂けますとうれしいです。

今思えば、筆者はマウンティング女子の傾向がある女性に対してどうしていたかと言うと…
結婚相談所が用意したメールシステムでの文通でのやり取りの時点で、全員お断りしておりました。本能的に避けていたのでしょうか–;

 

まとめ

今回は女子が男子に求める三NOを題材に執筆しました。ただこれは男子が女子にも求めていることでしょう。筆者も特に三NOに気を遣っていた訳ではありませんが、今思えば全てチェック済でした。筆者からすれば、結婚するならどれも当たり前だろうと感じるのですが、今の世の中、敢えて言わなければならない状況なのかも知れません。あなおそろしや。

 

筆者の場合は?

「暴力」包丁やらコンロが飛んでくる生活を一度味わっていますので、他の男子よりは眼力があると思います。大丈夫と判断しました。
「借金」結婚相談所のプロフィールでクレジットカードに関する価値観が役に立ちました。借金に関する価値観も結婚前に話合いました
「浮気」結婚前にLINEで聞きました。「アホか!する訳がない!」と即答でした。

「嘘」少なくともマウンティング女子っぽい人は避けていました。今の妻はとても正直というより嘘がつけない性格です。

 

筆者の妻の場合は?

妻が筆者をどう判断したかは、、、、、

「借金」借金は無い。過去はあったが今は無い。事実をそのまま話しました。
「浮気」絶対しない。思っていることをそのまま伝えました。
「暴力」あれ?どう判断されたんだろう?する気は毛頭ないので、聞かれれば思っていることをそのまま伝えます。

「嘘」嘘とすぐ分かる嘘以外はついたことがありませぬ。

妻「この海草セット、夕食に良さそう。買おう~っっと」
僕「(どう見ても300円以下に見えるやつだけど)んでも1袋980円だよ?」
妻「え~嘘でしょ?(値段見たら198円)やっぱ嘘じゃないのよ!」

そんな妻が可愛くて大好きです。
↑あれ?これってマウンティング?

婚活中の皆様に笑顔が絶えない家庭が訪れることを願っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




性格診断は無料!試してみては?


フルサポートの結婚相談所はこちら