相手を受け入れ自分が受け入れられ「大目に見る力」



こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

ブログで婚活記事を書くようになってから、妻と筆者の間で「なぜウチの夫婦がスピード婚できたのか?」「なぜウチの夫婦がうまくいっているのか?」を話す機会が大幅に増えました。

このことで良い夫婦関係が尚更良くなった気がします。ただ、筆者がパソコンに向かって記事を書いているとき(=妻に背中を向けている時)は妻が寂しそうにしているので、長いこと記事を書くのは禁物だと思っています。

 

大目に見る力とは?

これは妻が使った言葉をそのまま使わせてもらいました。相手の小さな失敗や、自分の価値観との小さな違いは、腹を立てたりイライラしたりせず「大目に見る」能力です。または自分の価値観との相違を腹を立てたりイライラしたりしない範囲のことです。

例えば出かける間際、靴を履いた後に「あ、待って、携帯忘れたかも」と言って家の中に戻られても、ため息などつかず、「人間誰でも忘れ物することぐらいあるよ」と大目に見たり。

例えばカワイイぬいぐるみを買ってきて「カワイイね~、カワイイね~」と話かけながらなでなでしていても、「生活に役立たない無駄な物を買って!」と全否定せず、「多少なら心の癒しにカワイイぬいぐるみも必要よね」と大目に見たり。

もちろん100万円のぬいぐるみを買ったりしてはダメでしょうが^^;

 

昔で言うところの包容力?

「包容力」

最近あまり聞かなくなりましたので、今となっては死語なのか、筆者と同世代のみ通じる言葉なのか。包容力の意味を調べてみました。

「過ちや欠点なども含め、あいてのさまざまな点を受け入れることができる心の広さ(出典はgoo国語辞書)。

前半部分は「小さな失敗や価値観の違い」と「過ちや欠点なども含め、あいてのさまざまな点」ですので、包容力の説明が大目に見るの説明を包含しています。

後半は「受け入れる」と「大目に見る」。若干意味合いが違いますが、どちらも「腹を立てたり目くじらをたてない」点では共通で、包容力の説明が多めに見るの説明を包含しています。

結論として包容力と大目に見る力の関係は

包容力⊃大目に見る力

と言えます。

大目に見る力の方が言葉が指す範囲は狭いですが、意味合いとしては似ていると捉えて良さそうです。

 

自分の価値観+大目に見る力の範囲に入る相手なら間違いない

当然ですが、結婚生活は育った環境が異なる2人が生計を共にする訳ですから、相手が「自分の価値観+自分の大目に見る力」の範囲内であれば、あなたにとって腹を立てたりイライラしたりすることなく過ごせる相手になります。

相手から自分を見られた場合に、同様に範囲内であれば、お互いに腹を立てたりイライラしたりすることなく過ごせる相手となり、文句無しの間柄と言えるでしょう。

独身時代、筆者は既婚者先輩に「相手選びは、いかに我慢できる相手を選ぶかが大事」とよく言われました。もちろん我慢とイライラでは若干意味合いが異なります。

今になって思えば、既婚者先輩は結婚生活の中で「大目に見る力が大事」と同じことを伝えていたのだと思いました。

 

大目に見る力から考える結婚の可能性を上げる方法

筆者の提唱している

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

に当てはめて考えますと

出会いの数 → 「自分の価値観+大目に見る力」に入る相手をひたすら探す
成功率   →  自分の「大目に見る力を広げる」ことに注力する

になります。どちらに重きを置くかは人それぞれです。得意、不得意があるからです。

自分の信念がしっかりしている、人を引っ張っていくのが得意なリーダータイプの人は「大目に見る力を広げる」ことが、そうでない人と比べて不得手と言われています。リーダータイプの人は、自分についてくる人を選別する方向で才能を伸ばしていくからでしょうか。

リーダータイプで無い人は、自分の味方を増やすため、大目に見る力を広げる方向に働くからでしょうか。

 

筆者はリーダータイプではありませんので(苦笑)、成功率を上げる方向で行動すると良かったことになります。

実際にどうだったかと言うと、大目に見る力を広げることには全くこだわらず、出会いの数を増やす作戦をしていた筆者が結婚できたのは、今思えば作戦勝ちでは無く、単に運が良かったと言う、何とも皮肉な結果が出てしまいました^^;

 

まとめ

本記事では「大目に見る力」について言及しました。

・大目に見る力とは?
・大目に見る力が婚活に及ぼす影響
・大目に見る力と婚活成功に導く方法

少し理論的に考えることによって、あなたやあなたの相手のことを理解する助けになるのではないでしょうか?

ただ筆者は「大目に見る力と婚活成功に導く方法」と真逆の行動をしていても、幸いなことに婚活に成功しましたので、結婚できる時は結婚できるものだと思います(←自己矛盾)

婚活中の皆様が効率良く結婚の可能性を上げ、うまくいく相手と早く巡り合えることを願っています。

ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




出会いの数を増やすなら?

登録・年会費無料の街コンなら!コンパde恋ぷらん

お見合いパーティーといえばエクシオ

出会いの数と成功率のバランスが大事?

月会費無料の結婚相談所【スク婚】

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

成功率にこだわるなら?

お見合い料0円/成功報酬制婚活【カリスマ仲人士100】

成婚実績多数!!内閣府認証のカリスマ仲人【ハッピーブライダルサークル】