自分磨きにも!相手の良いところを見つけよう



こんばんは。

(1)結婚の可能性=出会いの数×成功率

(2)自分が良いと思う∩相手が良いと思う=結婚相手

を提唱している筆者です。

 

ご意見の紹介

有難いことに筆者のブログにもご意見、ご感想を頂く機会が増えてきました。ご意見紹介したいと思います。こちらの記事に関する、女性からのご意見です。冒頭に書かれていた時候の挨拶を除いて全文です。

マウンティング男子は
女子から見ても避けていました。

自己アピールならいいんだけれど
キャッチボールにすらならない
壁当てみたいに自慢ばかりされても
そもそも楽しくないし
その自慢が私になんか役に立つのか?
と思ってしまって

つまり
想像力も気遣いもない
知性の足りない人なのだろうなぁ
と感じて
お断りすることが多かったです。

自分のことしか考えられない人は
まだ結婚するには早いのかしらと
感じました

ご意見頂いた方から許可を得た上で掲載しました。ご意見および、掲載の許可ありがとうございます。

 

貴重なご意見ありがとうございます

お見合いで「こいつ、マウンティング男子だな」と仮に思われたとします。でも、こんな貴重な意見を言ってくれることは無いでしょう。何かしら理由をつけてお断りされておしまいでしょう。「自分のことしか考えられない人は、まだ結婚するには早い」。おっしゃる通りだと思いました。

このご意見が、婚活中の男子に届くことを願っています。思い当たる節がある方は、次回のお見合いで自分の行動を自分自身で観察してみては如何でしょうか?

しかし何故、自分のことしか考えられない人は敬遠されるのでしょうか?

相手のことを考えてないと、相手の行動や行動の意図が読み取れないと思います。読み取れないとなると「なんでアイツはあんなことするんだ?」とイライラすることになります(筆者の1回目の結婚の経験上)。

即ち、幸せな結婚生活を送ることが困難になると女性は経験則から判断していると思われます。このように考えた相手は、交際のお断りを伝えて来ることになります。

逆に自分のことだけでなく、相手のことも考えられるのであれば、相手の行動の意図はある程度読み取れるでしょう。行動が読み取れるのであれば、相手を信頼することもできます。お互いに相手のことを考えることができる関係であれば、お互いの信頼関係は強固なものになる気がします。

 

初対面相手のお見合いでどうしろと?

相手の良い所を褒めよう

と言っても難しいでしょうので、あなたから見て相手の良いところを探しましょう。嫌味無しで良いところを探しましょう。そして言葉で伝えましょう。俗に言う褒め言葉です。

褒められた方は悪い気はしないでしょう。しかも、この褒め言葉は「あなたから見て」の褒め言葉です。自分のことしか考えていないマウンティングに比べたら、断然良い印象を持ってもらえるでしょう。相手の良いところを褒めることによる効果は次の通りと考えます。

 

褒められればうれしい

小さい子であればいざ知らず、大人ともなると基本褒められることは滅多にありません。ですので褒めるだけで相手は喜んでくれると思います。

何より「相手を褒めている」時点で、自分のことだけでなく相手のことも考えていることになります。相手のことも考えられるあなたは既に素敵な人なのです。

 

うれしいと思ってもらえれば自分もうれしくなる

相手がうれしいと感じてくれれば、褒めた自分もうれしくなるものです。というより、純粋な気持ちになりうれしくなりましょうw

うれしく思わない要因として、「相手は素敵だ。それにひきかえ自分なんて…」と自虐的になっていませんか?そんな気持ちでは喜んだ相手も心配になりますよ。喜ばせたのであれば、最後まできっちり喜ばせてあげましょう。

ここまで出来れば、少なくともあなたは「想像力も気遣いもない、知性の足りない人」ではない、と言い切っても良いでしょう。

 

マウンティング卒業

自分が相手を褒めた→相手が喜んでくれた→そんな様子を見て自分もうれしくなった

ここまで来たらもうマウンティングする必要などないでしょう。マウンティングは、自分に自信が無い人が(自分を優位に見せるために)相手を蹴落とすために行うと言われています。

相手を褒められるあなたは素敵な人です。素敵な人なのですから自分に自信を持てるでしょう。他人を蹴落とす必要はもうありません。

誰もがあなたの存在を認めてくれ、あなたのことを褒めてくれるでしょう。褒められたら素直に喜べば、あなたの周囲は素敵な人の集まりになることでしょう。

 

自分の視野が広がる

人の行動は、何かしらの意味を持っているはずです。今までのあなたは「あの行動はダメだ」と決め付けていたかもしれませんが、相手の良い面を探せるようになったあなたは、その行動の意味を考え、良い面を探していることでしょう。

それは相手に対しても同じように良い面を探すことを意味します。仮に自分が優れているとしても、「今も素敵だけど、こうしたらもっと素敵になるかもよ?」と、相手を蹴落とす形でなく、建設的な物言いで意見を言うことになるでしょう。

そのような発言であれば、相手を尊重していることが充分伝わるでしょうから、相手も悪い気はしないでしょう。

 

そんなに簡単にうまくいく?

そんなにうまくいくなら、筆者も苦労してないわ!(爆)

と書いた張本人が言うぐらいですので、完全に会得するのは大変かと思います。とは言っても、本稿に記述した内容が頭にあるのと無いのとでは、普段の考え方がかなり変わるのも事実だと思います。

まずはアナウンサーが良くやるトレーニングのように、通勤中などの時間に、目に映った人の長所を1つでいいから挙げてみる練習をしてみては如何でしょうか?

少しは考え方が変わるかも知れません。

 

まとめ

本稿は、本ブログの読者からのご意見「自分のことしか考えられない人はまだ結婚するには早い」を紹介しました。

次に、脱「自分のことしか考えられない」の手段として「相手の良いところを探し、褒める」ことを提案しました。

次に「褒める」ことによる効果について考察し、述べました。最後に「相手の良いところを探し、褒められる人」になるトレーニング法として、目に映った人の長所を1つ挙げる方法を紹介しました。

今回の内容は、婚活に限らず人と関わっていく上で必要なことでは?と、執筆しながら思った次第です。筆者自身、結婚することにより、人と関わる時間が長くなりました(家にいるときは一人 → 妻が一緒)。人と一緒にいる時間が増えることにより、人と接することについて考えることも増えました。お陰でこのような文章も思いつくようになったのだと感謝しています。

婚活中の皆様に、相手のことを考えられる相手が見つかることを願っています。

 
ブログランキングに参加しています。
よろしければ押して下さい!




出会いの数を増やすなら?

登録・年会費無料の街コンなら!コンパde恋ぷらん

お見合いパーティーといえばエクシオ

出会いの数と成功率のバランスが大事?

月会費無料の結婚相談所【スク婚】

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

成功率にこだわるなら?

お見合い料0円/成功報酬制婚活【カリスマ仲人士100】

成婚実績多数!!内閣府認証のカリスマ仲人【ハッピーブライダルサークル】